春はお子様の入学のシーズンですね!この機会に学習机のスペース造りなども必要となってくることでしょう。
家庭内で過ごすことが多い 学習机の椅子にスポットをあてて、お子様にとってできるだけ快適に過ごせる学習机の椅子を選んでもらえるようにと調べてみました。学習机の椅子のおすすめの選び方の参考のひとつにしてみてくださいね (^。^)
【学習机と椅子のセットで居心地の良い空間が決まります】
家の中で子供がふだん良く利用する場所としては、学習机があります。そこは勉強にまつわる場所だけでなく、読書をしたり、趣味に没頭してみたり、ゲームに興じる場所だったりもします。
本来、学習机と椅子は一緒に使われることが多いものですから、机の居心地の良さと椅子の居心地の良さとが互いに作用しあうことでさらに相乗効果もみられます。
椅子を考える時には机と椅子をセットとしてひとつの空間として捉えながら、見た目や色合いにおいても互いにフィットしていることなども、おすすめの椅子を選ぶ時には大切な基準のひとつとなります。
学習机はいつでも子どもの居場所。この場所は子どもによっては初めてのパーソナルスペースにもなるのです。
ですから学習机と椅子が作り出す空間は、子供にとって重要な場所となり、長い時間を過ごすのですから子供の成長においても学習面においても、その場所が子供に影響を与えるのです。
学習机を扱うメーカーや椅子だけを扱うメーカーからは、年々学習机の椅子も開発されていますので、目移りするほどさまざまな製品が販売されています。そこでおすすめの椅子の選び方となるポイントを考えてみます。
【学習机の椅子を選ぶ時に機能面からも考えてみる】
子供が効率的に学習ができるような機能面を考えた場合には、回転する椅子がおすすめです。回転機能があることで、乗り降りがスムーズですし、向きを変えて必要な本や文房具なども取りやすくなり、子供の学習にはかどります。ただし子供によっては、クルクルと回転することで不安定になりすぎる場合もありますので、さらに回転にもロック機能が付いている方が安心です。
他には、高さ調節や奥行調節などが子供に合わせて簡単にできる機能がある椅子も便利です。子供自身が調整できる点でも使い勝手が良く、成長に合わせて長く使える椅子になります。
また、椅子の下に収納できるスペースがあったり、鞄などをかけれるような収納機能がある椅子も使いやすいです。学校から帰宅して自分で片付ける習慣もつきますし、子供なりに机の周辺を乱雑にさせない意識も芽生えます。
部屋の移動をスムーズにさせるキャスター機能が椅子に付いていたりなどと、各メーカーによって機能もさまざまですので、子供にとって必要な機能かあるかどうかも考えて椅子の選別をしたいものです。
メーカーなどが扱っている学習机の椅子では、あらかじめ学習机と椅子がセットになって販売されていることが多く、学習机にとって最適な椅子としてすでに選ばれて備わっているケースが多くあります。これですとメーカー選別によるフィット感がある出来上がった組み合わせなので安心です。
その反対に、学習机の椅子に特化しているとしてさまざまな機能性を解説しながら、単体での椅子が販売されているケースもあります。こちらはご自分で選べる自由度の高い椅子選びによって、学習机との独特な組み合わせやカスタマイズが楽しめます。
【主要なメーカー 公式サイトで比較をしたり実際に売り場に足を運んでみましょう】
パパママにとって子供の学習机の椅子選びはやはり重要なのです。
子供にとっての居心地のいい空間が学習机にあれば、とても幸せなことです。その空間で子供が集中して長い時間を費やすことができて何かに没頭ができるのも、椅子の居心地や使い勝手の良さにかかっています。また子供の頃から馴染んでいる椅子は、きっと良い思い出の品にもなります。
子供にとって、そんな幸せな空間を作り出せる椅子を、ぜひパパママがしっかりと選んであげてほしいものです。\(╹◡╹)/